指に痛みや引っ張られる感覚を覚えたりするのがばね指の特徴です。弾発指とも呼ばれており、指をよく使用する人に見られます。
ばね指の原因については、日常の動作や職場での作業などで指を酷使することです。職場でパソコンをよく使う、ピアノを弾くことが多い、などはよくある原因です。
ほかにも特定の季節だけ発症する人もおり、例えば降雪エリアで冬だけ発症するという人がいます。これは雪かきをするときに指に負担がかかるためです。
ばね指は指の腱鞘炎であり、腱と腱鞘に負荷のかかる動作を頻繁にする人によく見られています。女性の場合はホルモンバランスが影響するケースがあり、加齢により女性ホルモンの分泌が減少し、筋力低下に伴って発症することがあります。
症状については重症度によって異なり、重症化させないためには初期の段階で対応することが大事です。指関節に弱い痛みがある、引っ張られる感覚がある、などの状態ではまだ軽度です。症状が重症化するにしたがって、指がばねのように曲がって戻らなくなります。
手を握ってから広げるときの動作が大変であればあるほど、症状が重たいと考えてください。重度になるともう片方の手を使わないと、曲がった指を戻せなくなるケースがあります。
ばね指は手を使う機会が多ければ多いほど発症する確率が高くなります。近頃はスマホやゲームのしすぎで経験する人も増えてきています。当院では症状の程度に関わらず改善に向けて丁寧に対処させていただきます。ばね指のお悩みは秦野元気鍼灸整骨院へお任せください。
へのご予約・お問い合わせ